人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I can't speak English.

I can\'t speak English._e0190053_2115226.jpg

                 今日のチェキは、昨日の一枚。
                 昨日は、北大植物園まで紅葉狩りに。
                 そこで、白人のご婦人が、手にカメラを持ちながら、話しかけてきました。
                 何の躊躇もなく、英語で。。。
                 はじめ、写真を撮ってほしいのかなと思いましたが、
                (そういうことは、よくあります)
                 今回は、違いました。

                 そのオーストラリア人のご夫人(60歳前後かな?)は、
                 自分のデジカメの画像を見せながら、
                 あっちに、こんな美しい花(ミナヅキ)が咲いていたので、ぜひ行ってみてと、
                 教えてくださったのです。

                 そして、
                 その花が、とても美しくて感動した。
                 (私の)その大きな(^^;)カメラで撮ったほうがいい。
                 そこにあるライラック(札幌最古の木)は、祖母と同じ年て驚いた。
                 まず長崎に行って、東京、そして札幌についたが、
                 長時間列車に乗って、とても疲れた。
                 
                 なんてことを、あたりまえのように、all English で語るのです。
                 私はというと、
                 かろうじて話の内容が理解できたものの、
                 英語で返せない。
                 発した言葉は、yes, Thank you,
                 そして、どこから来たの(笑)の質問に、Sapporo と答えたのみ。
                 とっさのことに、Have a Nice Trip! さえ出てこなかった。。。

                 なんて英語の話せない恥ずかしい私ですが、
                 現在、海外脱出を目論見中。。。

                 さて、夢はかなうか。
                 最大の難関は、わが家のR嬢かな ^^;
by omakeneco3 | 2009-10-25 22:22 | 風景
←menuへ